御隠居さんの猫と私 猫シッター体験記!!

今週のお題「ねこ」と言う事で昔ベビーシッターならぬ。

猫シッターをした時のお話をしようと思います。

 

まず先にご隠居さんと私との関係

ご隠居さんはもうすでに引退をされていてで大手企業の副社長をされていた方

現在は都内のタワーマンションを拠点に世界中を旅行したりしてるんです。

(うらやましい・・)

 

なぜそんな人と私が関係を持ったか、ご隠居さんは一年の半分以上は海外に居るためその間猫のお世話ができない為兄にお願いした事から関係は始まります・・

そんな兄が就職をし同時に私も就職し、兄の仕事柄出張が多く猫シッター

をするのが難しくなったのです。

 

そして、兄が私にその猫シッターを代わりに引き受けてくれないか?と言われたので興味がてらやることに。

あとはそのタワーマンションから職場まで徒歩10分程だったので。(速攻で承諾)

 

兄から猫シッターで主にやることを聞いた。

 

猫シッターでやること

①エサをやる これは一日二回か三回に分けて決められたエサ、量をあげる

②トイレの掃除 

③水などの水分を綺麗なものに変える

④一日一回猫に点滴をする(特にこれが主な仕事)

⑤適度に構ってあげる

  

猫シッター 1日目

 

まず兄にタワーマンションの施設の使い方などを教えてもらいカギをもらう

そして、猫に挨拶 ここから先は猫ではなくチャメと呼んでいく

由来はお茶目からきてるらしい

初日チャメさんには相手にされなくて、完全に下に見られた・・・

 

そんなこんなで挨拶を終わらせて、兄から点滴のやり方を教えてもらう

・まずチャメをお風呂場に連れていき首あたりに点滴の針を刺して

決められた量を点滴するだけ。

 

いやいや!!点滴なんて初めてだから!

って思ったけどチャメさんはおとなしくじっとしてるから安心してできました。

 

はじめはチャメさん針刺しても痛くないのかな?と思ったけど猫の首?背中の一部?

は痛覚が無いらしく平気なんだと(*専門家ではないので詳しい方いたら教えてください)

 

点滴が終わったらエサ皿を綺麗にしたり、トイレの掃除、水を替えたりするだけで

あとは自由にできる。

 

休みの日は近くを散歩してみたり近くのカフェに行ったりスーパーで買い物をして

家で夕飯をつくり食べたりと満喫

 

これで1日目の猫シッターとしての仕事は終了。。

 この写真は猫シッター二日目か三日目くらに撮った写真

少しづつ慣れてきてくれた。 超かわいい!ちょっとツンデレな所が最高!!

f:id:soramaru86:20200222091542p:image

 

今回はこれくらいにしたいと思います

長々読んでくださりありがとうございました!

次回も「御隠居さんの猫と私 猫シッター体験記!!」をお楽しみに

それでは!

はじめてでも安心!幸せに暮らす猫の飼い方